10.13
Fri
今回の車種選定時には、滅多にない新車購入のチャンスですので、あれやこれやと妄想するものです。
しかし最終的には女房の日常使いの車であるという原点に帰って、ストレスなく使える道具=コンパクトでパワーがそこそこ。そして燃費も良いという事を優先して,ノート、デミオ、フィットと候補を絞った訳です。
しかし、決定前の妄想の世界にいた頃は、微妙にその選択肢も広がっておりました。

まず最初に候補に挙がったのは、スバルのXVでしたね。
かなり気になる存在でしたので、生まれて初めてスバルのディーラーに行ってみましたよ。
日本車離れしたデザインと男の道具感あふれる雰囲気が良かったです。
おまけに安全&快適装備がてんこ盛りで、内装の質感もかなり高級。
250万前後という価格は、内容を考えれば割安感がありましたし。
女房も助手席でうっとりしてました。
結局この評価の高かったXVが、何故夢見る車=妄想車で終わったかというと、一言サイズですね。
車幅1800mm!デカーイ!
毎日のように行く地元スーパーの狭い駐車場での取り回しには気を使いそうです。
女房曰く、絶対ぶつけると思う。
俺も激しくそんな気がするよ。
それにスバル車の数少ないウィークポイント=燃費が良くない。
そう、悪いとまでは行かなくても確実に良くない燃費性能なんだよねえ。

そんな訳で、微妙に候補に入れそうになっていたXVのライバル的存在のマツダのCX3とかホンダVEZELとかも却下です。
どれも今時の人気車種ですが、デカイサイズは日常使いでストレスが溜まるんだよね。(カテゴリー的にはどれもコンパクトSUVなんだけどね)
素直に大衆車クラスで選ぶ事としたのでした。
夢は捨てたよ・・・・。(苦笑

IMG_1090.jpg

そんなこんなで、納車されたノートですが、一昨日初ドライブいたしました。
日本の高速道路では、アダプティブクルーズコントロールが、最高に使いやすいですねえ!抜群の使い勝手でありました。
燃費はメーター表示で22km/Lと、びっくりする程ではないです。でもまあまあかね。
大人3人とBBQ道具と犬を積んでお出かけしたのですが、全部飲みこんでくれましたし、満足度は高かったです。
但し、納車後4日で見事に新車の匂いが消えましたけどね。
犬とBBQ道具って何気に臭いからねえ。

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/288-4ded1d3e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top