09.10
Sun
早いものでキューブも今年で9年目。11月には車検です。
10年超えると買い替え時の査定も基本0ですし、タイヤ4本&ブレーキパッドも今度の車検では要交換。
そんな訳で、キューブの買い替えを検討する事となりました。

キューブは我が家のメインカーのポジションの車ですが、基本女房の下駄車としての利用が80%ですので、選択肢は自ずと決まってきます=使い勝手の良い国産コンパクトカーとなってくるのですが、候補を私の好みでセレクトして提案、そして最終決定は女房がする。
これが、デミオ、キューブとずっと続いている我が家の車選定過程です。
カラー等は彼女の好みですが、グレードやオプションは私が決めますので、この選択方法に私も全く不満は御座いませんよ。(苦笑

そんな訳で候補車ですが、マイナーチェンジでホンダセンシング搭載となったフィットハイブリッド。
太いトルク&品の良い内装が魅力のデミオディーゼル。
9月からの追加車種でクルーズコントロール等の運転支援システムが強化されたノートeパワー。
私なりに熟考した結果、この3台を提案させていただきました。
私の希望順位で言うと、デミオとノートが同着甲乙付けがたい。やや遅れてフィットが来る。
そんな感じ。

車の基本性能はデミオが1番だと思います。
定評あるスタビリティコントロール性能が◎
ディーゼルターボと6ATの組み合わせによる性能が◎
内装の質感が、クラスを超えているのが◎
狭い後席&トランクルームが☓
顔がイマイチ好みでないのが☓(CX3はカッコ良いのにね)

199491.jpg

ノートの場合は、モーター駆動による新鮮さ&太いトルクが◎
広い後席&トランクルームが◎
エンジンとモーター搭載で重いのが☓
内装の質感がチープ&キューブ程度のスタビリティかと思うと☓

190046.jpg

フィットの場合は、抜群に広い室内が◎
ホンダセンシングによる運転支援システムとハイブリッド&7速DCTに興味深々なのが◎
フィットも3代目めとなりデザイン的にも良くなったと思うものの、インパネのデザインが最悪なのが☓
内装の質感も安っぽい感じが☓

203510.jpg

11月車検ですので、オーダーしてからの納期を考えると、のんびりはしていられませんねえ。
近いうちに決まると思うのですが、どうなるのかね。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/282-9c4cdd20
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top