06.01
Thu
PSVR購入作戦の件ですが、先月末の予約でやっと昨日当選通知が来ました。
苦節5ヶ月間。待たされましたねえ。
もう、待ちくたびれたよ!
案内のみで、モノは未だ届いていないので実際の楽しさがどんなもんかは未だ分かりませんが、期待していますよ。
到着はたぶん来週なんだろうね。
あっ!ソフト持ってないんだっけ。
何かしら買わなきゃ。

暑くなってきましたので、愛犬を恒例のサマーカットに。
例年ハサミで仕上げていましたが、今年は新兵器導入。電気バリカンをアマゾンで購入してみました。
ハサミだとどうしても虎刈り仕上げになってしまう所、割ときれいに仕上がりましたよ。
ボーダーコリーと言うより、のらくろみたいだねえ。
だけど涼しそう。
私的には大満足。本人の気持ちは分かりませんがね。

P6010001.jpg

数年前より長時間運転したり、アルコールが入った時等、遠くを見るとモノが二重に見えるようになってしまいました。
特に夜がいけませんねえ。
夜空を見上げると月が2個くっきり見えるんです。ギョッとしますねえ。
で、その二重に見える度合が次第に頻繁になってきましたので、気持ちはかなり暗鬱なものに。
高速道路片側二車線が四車線に見えるんだから危なくてドライブどころではないんです。
行きは良い良い帰りは眼帯で片目運転。(片目だと二重に見えない)
なんて事もあったりで、ロードスターでのお出かけはめっきり減ってしまいました。
5m位までだったら全く問題ないんです。その位の距離でしたら二重に見えるなんて事はありませんので、日常生活で困る事は少ないのですが、車の運転ばかりはアウトな感じです。
ネット等で自分なりに調べてみると、複視と言われる症状みたいです。
しかしドライブ以外に困る事はありませんでしたので、何となく先送りしていたんですよねえ。

町内会の古紙当番の折、ご近所のメガネ屋さんにこの状況を相談した所、プリズム眼鏡で対応できそうな感じだけど、腕の良い眼科医で見てもらって判断したほうがイイよ!とのアドバイス。
で、ご紹介頂いた眼科医は静岡で高名な先生で、早速昨日診察して頂きました。

これは典型的な複視だねえ。
眼球を動かす筋肉の退化が最大の原因だから、まあ老眼の一種と言えなくもないんだけどね。
割りと多いんですよ。プリズム入れれば眼鏡で対応出来るから安心していいよとの有り難いお言葉。
処方箋を書いてもらい、それをご近所さんの経営するメガネ店に持参してメガネ制作を依頼してきたのであります。
これも来週の出来上がり。

趣味の車を手放す時期も近いかも?
その位に考えていましたので嬉しかったですねえ。
またドライブが楽しめそうですよ。
正直言うと、プリズム眼鏡で気持ち悪くなるなんて話も聞きますので、少し懐疑的な部分も有るんですけどね。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/277-bc10a4af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top