10.25
Tue
PA170096.jpg

初めて訪れたフェニックス空港は、大きな空港ですが少し古めで天井も低いです。建物だけの印象は何処と無くシアトルの空港に近い雰囲気です。
しかしここはシアトルよりかなり南ですので、全体の雰囲気は大きく違う印象。
空気感が違うというか、多少南国的なラスベガスに近い感じですかねえ。
実際気温はシアトルとは大きく違うしね。

PA170099.jpg

時刻は23時過ぎでしたので、大きな空港独特の活気もありません。
荷物をピックアップしたらとっととレンタカーセンター行きのシャトルに乗ります。

PA170115.jpg

ベガス等と同じくフェニックスもレンタカー会社を集約したレンタカーセンター化されていますので、どのレンタカー会社を選んでもこのシャトルでレンタカーセンターに向かいます。
お馴染みダラーのカウンターに着いたのは23:30頃でした。
この時間ですので空いていました。
この辺は深夜も大混雑のベガスと大きく違うところですかねえ。
と言うか、この時手続きするのは私のみでしたよ。スタッフも呼ばないとカウンターにはいませんでしたし。

今回は、この後長距離走行が控えていますので、フルサイズ契約にしましたよ。
手続き完了後は、例によって契約ゾーンから好きな車を選ぶわけですが、並ぶ車も数年前とは様変わりしていまして、フルサイズのゾーンにもヒュンダイやKIAの韓国勢が半数を占めています。
時の流れですかねえ。

PA180223.jpg

で、今回選んだのはトヨタ・カムリ。(写真は後日写したもの)

計画通りならば、22時過ぎにレンタカーを借り出して、夕食&水等の買い出しをして24時頃ホテルチェックインとの計画。一連の流れを考えて便利そうな初日の宿を決めたのですが、時刻は24時ですので取りあえずホテルにチェックインする事に。

PA180136.jpg

レンタカーセンターから10分程で到着。
Extended Stay America Phoenix Airport (写真は翌朝写したもの)
1部屋税込¥7,400なり。

PA170119.jpg

写真の印象より実際はくたびれた感じ。
冷蔵庫や簡易キッチン、レンジはありますが、ヘアドライヤーや栓抜き食器等は一切無し。風呂もシャワーのみ。
しかしお値段と場所を考えると、部屋も広くて充分満足行く内容です。

到着後荷物を置いて即食事に。
といっても24時過ぎですので選択肢は限られています。
当初の予定では、メキシコ料理なんぞをと計画したんですがねえ。
近場でこの時間営業中なのは、24時間営業のIHOP。ほぼこの一択のみ。

CIMG0687.jpg

IHOPは好きなれど、新鮮味の低いアメリカ最初の食事となったのです。
食事の後、時刻は1時頃でしたが水とビールを求めてすぐ近くのウォルマートに行くことに。
しかしグーグルマップの情報では、この店舗24時間営業との事でしたが、店内明るいもののクローズ状態です。
仕方無く向かいのウォルグリーンに行く事にしましたよ。
しかしこの店舗、近所で唯一開いてる店舗なのかご近所の若者の社交場となってるみたいですねえ。
アメリカですので、これがホントのヤンキーなのかも。
入り口は、かなり妙なオーラーを出して独特のヤバイ雰囲気です。
この光景、写真を撮りたかったんですが、もちろんそんな事出る勇気はございません。

逃げる様に店内に入った後はビール等購入後、例の雰囲気ですので店外に出るタイミングが取りづらいんですよねえ。
う~ん、どうずべきか。
ピーンチ!
なんて考えていたら、ここで何故か消防車の登場。運良く入り口付近に停まりました。
隊員がゾロゾロ出てきて、そのタイミングで私達も店外に脱出したのでありました。 
これまでアメリカでは運良く夜まで遊べていたと解釈すべき事例ですねえ。
やっぱり深夜のアメリカ。気を抜いちゃイケマセン。

PA170120.jpg

部屋に戻ってシャワーを浴びて、ビールを開けたのは(栓抜き無いのは想定済みでしたので、持参してましたよ)2:29でした。
やっとご就寝です。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/259-9b4e07e4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top