08.22
Mon
今年もなんとか旅行に行けそうだねえ。
そう決まったのは7月中旬でしたので、今年もその頃よりエアーをチェックしておりました。

PA240320.jpg
(写真は昨年ベガスを飛び立ったところ)
羽田発着以外は眼中にない最近ですので、今年もその路線で探すのみです。
例の羽田発のアメリカ便増便で選択肢は何時になく増えたかも?と期待していた所、夜~早朝便は2便に減便して、新たに昼間の時間帯に10便を振り分けるそうですね。どうも市場のニーズは羽田発の昼間便にあるようで・・・。
その結果、私達が活用する深夜発のアメリカ西海岸便は、ほとんど無くなる事が判明。
羽田発着のメリットは、バタバタしつつも少ない休日を最大限有効出来るところで、限られた時間を活用する苦肉の策なんですよね。
この便を利用するとアメリカ到着後行動出来るのは19時頃からですので、やることは限られますが現地で楽しい夕食の機会が増えるのは魅力ですし、帰国時も従来の早朝発が夕方発で行動できますので、都合同じ6日間のお休みながら、感覚的には日程が一日半増える感じなんですよ。
そんな魅力的な羽田便が無くなるとは。(泣

成田時代は月曜朝に出発してアメリカ4泊後、土曜の夜に帰ってくるというパターンでしたが、羽田便を選択するようになってからは、仕事を終えた日曜夜に出発して、アメリカ5泊後、日曜の早朝帰ってくるというのがパターン。
帰国時も土曜深夜日付が変わって、その朝そのままご出勤となりますので肉体的にはかなり辛くとも、休日を有効活用出来る方が絶対魅力的だったのにねえ。
老体に鞭打っても選ぶ魅力の大きい便だったのに・・・・。

あれこれ言っても決まったモノは仕方有りません。
今回はこの最後の羽田深夜便を堪能する覚悟です。この改正は11月1日からのスケジュールでしたので、今年も強引に10月下旬に日程の標準を合わせたのであります。

まずチェックしたのは、昨年と同じくHISの運営するサプライスのサイト。
ここは相変わらず週末24時間のみイレギュラーに安くなるという不思議な設定で、昨年と同じくユナイテッドのサンフランシスコ経由ベガス便が、その安くなったお値段で¥63、000なり。(昨年よりかなりお安くなっているのは羽田発深夜便の収益性が見込めない証左なのかもですねえ。(涙)
これを基準にあれこれ探してみましたよ。

サンフランシスコ経由のベガス単純往復ですと昨年と同じで何か芸がないです。
同じベガス行きですが、もう少し工夫が欲しいよねえ。
そんな訳で、ココ数年旅程の候補に挙げていたフェニックス経由でベガスを楽しむという旅程もあたってみました。
この場合、デルタのサイトで¥104、000なり。サプライスのデルタ利用で¥96,000なり。ユナイテッド利用で¥89、000なりでした。
デルタ選択の場合、例年ですと日程が詰まってくると多少値下がりするのが常で、多分¥10,000安位になりそうな感じです。
貯めてるマイルの本命は一応デルタですし、もう一往復でアメリカ往復のマイルがたまりそうな塩梅ですので、候補としてはデルタ第一で考えたいです。

そ言う言えば、一昨年サンディエゴ経由時に利用したヴィクトリーツアーさんは、デルタに強いと宣伝してましたっけ。
で、ヴィクトリーツアーさんもあたってみましたよ。
デルタ云々の宣伝文句は一切なくなって月日の流れを感じますが、ここではユナイテッド利用の単純往復で¥59、000程で出ていました。
ダメ元でフェニックス経由で帰りはベガス発であたった所、何と同額の¥59,000なり。
これは安いです。
何か安すぎて不安になるくらいです。(苦笑

そんな事で、呆気無く今年も4人分のエアー決定です。デルタじゃなくユナイテッドですけどね。
羽田深夜便でサンフランシスコ-フェニックス。フェニックス-ベガスはレンタカー移動。帰りはベガス-サンフランシスコで羽田着。
以上となりましたよ。

PA230279.jpg
(写真は昨年早朝撮影ベガスサインの前で)
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/253-ac0b0c0b
トラックバック
コメント
お久しぶりです。最近はめっきり静岡出張も減ってしまい、一日中事務所にへばり付いてばかりです。
我々もやっと今週の土曜日から夏休みで、昨年に引き続きベトナムに行きます。この1年で都合4回めのベトナム。今回は純粋にリゾートでダラダラしてきます。プールサイドで朝ビール。あーたまらん。
海外へ行く場合、マイレージを考えてスターアライアンス系のエアラインを使ってきましたが、今回は浮気してワンワールド系にしました。たまには違うところにも乗ってみないと飽きちゃうしね。
お尻スリスリ | 2016.08.28 23:27 | 編集
お久しぶりです。
最近は南口に凄く良いお店を発見しました。
トヨタレンタリースのすぐ近くです。
都合が合えばまた今度是非。楽しみにしています。
ベトナムバカンス。また今度楽しい話を聞かせてください。
コチラも楽しみにしていますよ。
na1800 | 2016.09.01 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top