03.12
Sat
点火系をNGKパワーケーブルとイリジウムMAXプラグに交換。
これは昔、NAで交換した同一メニューですねえ。
交換したプラグの状態も悪くなかったので、例によって交換後の違いを体感しないのもNAと同じです。
何となく新しくてイイような気がするだけかも。
気分の問題ですね。(苦笑

一転、明らかに不調を訴えるのは、BOSEのカーステ。
音質には特に不満はないものの、同一CDでも日によって読み込んだり、読み込めなかったり。ほぼラジオのみしか聞けない状態。それにMP3等が読まないのも不満。てな訳で交換を目論むも、BOSEから他のユニット交換はスピーカーまで一式変えないとダメとの情報が。
一体何がどうダメなのか、知りたくなって順に交換して行くことにしましたよ。
先ずはヘッドユニットをケンウッドのこれに。
productimagec.jpg
KENWOOD(ケンウッド)/U585SD
シンプルなフェイスとSDカードが読めて、フロントにUSBポートが装備されているのが決め手です。
NBにはナビを装備しないことに決めていますので、USBポートは、もしもの時にはスマホナビ頼る為の必須装備です。
購入後、先ずはBOSEの撤去。ダッシュ奥のBOSEアンプ撤去には難儀しました。
そして新しいユニットの設置。
音を出してみると、なるほどスピーカーの抵抗値が違うとの情報通り、割れた音が耳障りです。
成る程、これがスピーカーも変えなきゃダメな実態なんだねえと納得。
で、翌週スピーカーを調達するも、BOSEは20cmと巨大スピーカーでしたので、普通流通する16cmとは設置ホールに互換が有りません。
マウント用のステーを自作して何とか設置。

P1120499.jpg

隙間は吸音スポンジで埋めてみましたよ。NAスピーカー交換時に買った、吸音スポンジがここで活躍するとはねえ。
捨てずに持ってて良かったよ。

シンプルな2スピーカーですのでシャキッとした音質です。
BOSEは6スピーカーで、別体のアンプも2箇所と何となくいかにも高級そうな設定でしたが、音質はそれに大きく劣るという印象もありません。まあこればかりは好みの問題と言えるかも。
私の好み的には、満足行く交換となりました。
次は暗いライトを何とかするかね。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/243-6e831f01
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top