12.04
Fri
NDロードスターを買うぞ。
そう思っていたのが、何故か旧型コペンを購入。そして半年。
走行距離も2500km程となりました。
ここらで恒例のインプレ記事を残しておこうかと思う次第です。

○な点
想像以上にパワーが有って走りやすい。
FIAT500Sより明らかに速くてパワフル。これはうれしい驚きでしたねえ。運転していて気持ち良いです。
特に3速ギアの伸びは守備範囲も広くて、快感を味わえます。街中での加速も楽しいです。

燃費が良い。
今時の車としては高回転を多用するセッティング。しかもターボですのでそれなりの燃費を想像するのですが、割りと良い燃費です。高速でも100km以下で走れば18km/Lを超えますし、郊外+ワインディングの長距離走行でも同じく18km/L位走ります。
但し、夏場のエアコン全開のちょい乗り時だと12km/L位になりますけどね。

長距離走行も苦にならない。
軽ですしこの点では疲れそうな先入観ありますよね。
それがどっこい疲れ知らず。直進安定性も合格で、高速道路を淡々と走るのも苦になりません。
確かにエンジン音は少しうるさいですけどね。

街中ランナバウトとしては無敵な操作性。
サイズ感が手に取るように分かりますので、初対面時から違和感なく走れます。
軽ですのでどんな細い道も躊躇なく侵入。途中で対向車が来てもゲッ!とならないですし。自信を持って運転できます。
過不足無いキビキビ感が素晴らしいです。
後方視界も良いですしね。

パーツも豊富で、アレやコレと発展性が有る。
NAロードスター程ではないですが、比較的改造パーツもそろっていて色々妄想が広がって楽しめますよ。(笑
まあ、実際には14インチホイールとかマフラーとか交換した訳ですが、ギョッとしないお値段で楽しめますしね。
特にDスポーツのマフラーはいい買い物だったなあと満足度が高かったです。
FIAT500Sのマフラーとはエライ違いだ。(苦笑

☓な点
サイズ感が良いと言いつつも、室内のサイズはやはり狭いです。
残念ながら車幅と室内幅は比例するんです。
まあこの辺は割り切りが必要な点で、雨に濡れないバイクを買ったと思えば天国にもなるし、二人で出かける車を買ったと思えば窮屈で使い難く楽しくなくなります。
二名乗車でドライブは、息苦しくなってくる気がしないでもないです。

広いトランクルームながら使い勝手が悪い。
ちょっとした買い物荷物も車内に置くスペースは有りませんので、トランクを活用する事になりますが、アクセスが非常に悪いです。気軽にトランクを開け閉め出来る工夫が無いと思うのです。

ルーフのガタピシ、ノイズは盛大です。
但し、この点は納得していますので、☓と言う程でもないです。
屋根が開くんだから仕方ないです。文句を言う方が間違いだと思うのです。
ルーフのキシミ音は、コペンの味ですよ、味。
今の車はキシミ音とは無縁で、ミシリとも言わない静かな車ばかりですのでね。

エンスーな感じが希薄だ。
時々出会うコペンで通勤しているオバサン。それもまたコペンの違和感ない光景。
一家言持った男の車感が無いような・・・。
実際はそんなもん持ち合わせていないから良いんだけどね。
終の車としては寂しい気もする。

とりあえず、そんな感じです。

P1120227.jpg

ボンネットより長いトランクを意識すると、パーキングスペースの後方に広大なスペースを作ってしまうのです。未だに慣れていませんねえ。
サイズ感が分かりやすいと言いつつも、分かってないじゃん。(苦笑
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/235-72bf9182
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top