11.14
Sat
購入時に装備されていたナビは、パイオニアのHDDで年式も比較的新しいモノでした。

P1120253.jpg

ナビの機能としては特に問題ないのですが、カーステレオとして使ってみると非常に具合がよろしくない。
音質的なものはさほど気にならないのですが、基本ナビ操作に重点を置いたデザインですので、カーステとしては使い難いんですよね。
それでも慣れってあるし。
と我慢して使っていたんです。
だけど考えてみると、私の場合ナビ機能ってほとんど使いませんので、その為にメインのカーステ機能を我慢するってのは、精神衛生上非常に具合がよろしくない。
そんな結論に達したのです。
で、交換しました。

P1120259.jpg

こうなりました。
ケンウッドのDVD/CD/USB/iPodレシーバー DDX3015  ¥19800 なり。

空いたナビスペースに収まり良く画面が大きな事。
CD等の挿入には、モニターをオープンしなくてもアクセス可能なデザインである事。
ボリュームコントロールのダイヤルが付いている事。
以上の要素を満たすものはコレしか有りませんでした。おまけに2万以下のお値段が決め手です。

で、交換後の感想。
想定外だったのが、音質がグッと良くなった事。
スピーカー交換で音質にグッと差がでる事は経験上認識していましたが、安価なヘッドユニット交換でこれ程の差があるとは思いませんでしたねえ。
うれしい誤算でありました。
それと、割とよく聞くAMラジオなんですが、感度がグッと良くなりました。
ココ静岡では普通カーステですと、NHKと静岡放送とニッポン放送しか入らないのですが、文化放送やTBSまで入るようになりましたよ。
但し、エンジンをかけるとノイズを拾って聞こえなくなりますけどね。
これは今後の宿題として何らかの対策をするつもりです。

P1120243.jpg

ご機嫌な音楽と共にドライブは至上であります。ホームコースの朝霧高原にて。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/231-a55f2e87
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top