09.16
Wed
475km走って25.3L@¥124を給油。
と言う事で、18.77km/Lとなりました。
横浜まで東名を往復と本栖湖までのドライブ等。
チョイ乗りは一切なしでしたので、好条件下ですが燃費良いですねえ。

以下最近の改造記録。

P9160003.jpg

マフラー装着しました。
選んだのはD-SPORT のGTバージョンType IIというモノ。
出口が大口径なモノは避けたかったのが一番の理由。
サイズ的にはノーマルに近いですが、音質は想像以上に良かったです。平成22年3月以降の新規制対応という事でしたので、交換しても音量&音質が変わらないのも味気ないよねえと危惧していたのですが、杞憂でありました。
車検は大丈夫か?って思える程です。(苦笑

P9160005.jpg

もう少しマイルドな乗心地が欲しい。
絶対的なサスの硬さに不満はないものの、バタバタいう角の硬さが気になるノーマルタイヤ。
ロープロファイルが良くないと思うのです。
そんな訳でFIATに続きまたしても14インチ化。インチダウンしてみました。
165/50R15 から 165/60R14 に。
問題は最近の60タイヤにはスポーツタイプが絶滅状態だという事。昔は60ってバリバリのスポーツタイヤだったのにね。今はエコタイヤばかりなんですよね。
選んだのはファルケンのジークスというモノ。
唯一エコの標榜しない銘柄だったものですからコレに。

P9160025.jpg

キビキビ感は確かに無くなりましたが、あまりグリップの良くないノーマルポテンザと大きく劣るって気もしませんよ。ゴツゴツする感じは激減しましたのでまあ満足です。
あっ、ホイールはミニライトにしてみました。

P9160034.jpg

涼しくなってきましたので、今日初めてオープンにしてみましたよ。
オープンにすれば可愛らしいイメージのコペンも少しカッコ良いイメージの方に振れる気がしますねえ。

便利そうに思えた電動オープントップですが、これが意外と不便。と言うより意外とお気軽に使えません。
電動システムが作動するには一定の条件がありますし、気合一発で跳ね上げるって事は出来ませんので作動中は焦れったいんですよね。
確かに筋力は必要ありませんし、変に力を入れてしまって肩が痛くなるって事は皆無ですけどね。
私には手動の幌タイプが合っています。
だけど、久しぶりのオープン。気持ち良かったー!
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/219-7bb1ec10
トラックバック
コメント
先週、無事帰国しました。大きなトラブルは無かったものの、細かな事でイラついたりして、まだまだ観光では開発が遅れている印象を強くしました。近いうちにblogにupしますのでご期待下さい。
ところで「もうクルマを維持するのは止めた、レンタカーで行く!」と先日宣言したばかりでしたが、舌の根も乾かぬ内にいろいろ物色し始めています。我ながら節操がねぇなぁと呆れつつ、やっぱりクルマが無い生活は淋しい…と思ったのであります。車種はチョイと意表を突くヤツでいこうかなと考えていますが、まぁセダン、ハッチバック、ワゴン、この辺りになるのでそれほど冒険はないでしょう。
決めたらまたお知らせします。
お尻スリスリ | 2015.09.18 11:41 | 編集
そう来なくっちゃね。
私は、MAZDA CX-3に1票。
旅行の方のブログ共々、期待していますよ!
na1800 | 2015.09.18 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top