03.27
Fri
昔は車情報というと専ら車専門誌が主でしたよね。
私の場合ですと中学、高校生の頃サイクルスポーツ/モーターサイクリストを良く読んでいた関係で、同じ八重洲出版のドライバーが車情報の導入雑誌でしたねえ。
ありりりり、40年も前の話ですねえ。(苦笑
その後大学卒業の頃よりカーグラが本棚に並ぶようになりましたっけ。
新車情報だけでなく、興味のある輸入車や絶版車の記事等知りたい記事が載るバックナンバーを古本屋で探して買い集めたものです。
カーグラは本の体裁も良く背表紙がズラッと並ぶと圧巻でした。
部屋の本棚に並ぶと自分のエンスー度がグッと上がるような気がしたもんです。あれは今から思うと応接間に置く百科事典全集的要素もあったと思うのです。
時々本棚から取り出して、憧れの車の記事を読み返すのが至福でありました。
A112アバルトとか、シトロエンGSとか、国産車では初代CR-Xの長期テストとか、あと中嶋悟のF1日記とかね。何度も読み返しましたねえ。

しかし結婚後10年程たった引越し時にそれらも処分したんですよね。100巻程集まっていた本の重さに辟易してね。その後車雑誌はあまり買わなくなりました。
時々時間つぶし的にニューマガジンXとかCARトップとかを買う時がありますけど。そんな感じです。

今ではネット上に溢れる車記事が主な情報源です。圧倒的に情報が早いですし、有益無益溢れる情報を自分流に取捨選択する作業も楽しいものです。
特に最近は動画情報も充実してきましたので、感覚的なリアルさも伝わりやすくなってきましたしね。
これがもう最高です。

という事で前振り長かったですが、これが本日の主題。


S660の試乗記事が賑わいだしてきました。
昨晩記事&動画含めて色々見ましたが、国沢さんのこの動画が最高でしたねえ。
う~ん、悩ましい。
comment 5 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/206-2b4e98ba
トラックバック
コメント
おじゃまいたします。

動画のご紹介ありがとうございました!
わかりやすいですねー。
楽しさが伝わって来ます。
乗りたくなります。
欲しくなりますね。

それと、幌、やっとイメージがつかめました。
想像以上にいい感じでした。

S660、いいクルマですね。

ちなみに私も、1973年中学生の頃、サイクルスポーツを
毎月楽しみに読んでました。

ありがとうございました。

ブログ、毎回心待ちにしております。

まん | 2015.03.27 23:22 | 編集
コメントありがとうございました。
年々妄想癖が強くなってきたせいか、購入後に実際乗るよりも購入前のああでもないこうでもないと思いを巡らす方が楽しくなってきた気がします。
その意味ではスポーツカー当たり年的な今年はいつになく楽しい年なんですよね。

まんさんは私とほぼ同年ですね。
勝手にもっと若いのかと思ってました。
まんさんはブログとかやっていないんですか。
よかったらまんさん自身の事も語ってくださいよ。
期待しています。
na1800 | 2015.03.28 13:55 | 編集
na1800さん、おじゃまいたします。

お尋ねの件、去年6月より、「みんカラ」で見よう見まね、
恥ずかしいブログを始めました。

お時間ありましたら、みんカラ ハヤタ でご検索ください。

※ハンドルネーム、まん、は既に使われていて、
ハヤタ、にしております。

失礼いたしました。
まん | 2015.03.29 10:16 | 編集
みんカラへのご訪問ありがとうございました。
大変驚きました。

みんカラは、どうもラインやツイッター的で、
ついつい、イイね!、に気をつかってしまいます。
(私はどちらもしませんのでよくわかってないのですが)

若い方が多いようで、私なんかはおそらく相当おじいさんの
部類になる感じです。
時代感覚を共有出来る方はそんなに多くないかも知れません。
私自身まだ使い方に慣れておりません。
やり方次第で新しい発見もありそうです。

パソコン関係が弱いこともあり、
コメントはさせていただいてましたが、
ブログをする気はありませんでした。
みんカラで、ちょっと個性的なブログを見て、
コメントをするために、登録したのがきっかけです。
素人でも分かりやすい作りなのでそのまま続けています。

ところが、その方、11月に書き込みを停止されて
しまい、残念です。
(もしご興味持たれましたら みんカラ kotaro で
ご検索下さい。フィアットの旧車を大切に乗っておられます。
また、その方も古いサイクルスポーツをよくご存知です。)

na1800さん、このブログの記事をみんカラで
公開していただくと嬉しいなあと思います。

ダラダラと失礼いたしました。


 




まん | 2015.03.30 09:24 | 編集
みんカラでのブログ楽しく拝見いたしました。
私なんかよりよっぽど走ってらっしゃるし、車遍歴もエンスー度高いですよね。
今後頻繁に訪問いたしますので、楽しいお話よろしくお願いします。

kotaroさんのブログも拝見しましたが、内容が深いですよね。
読み応えありです。更新のストップをリアルタイムで経験すると、えっ!?って感じだと思います。
私のブログは、話の深淵は比べるまでもない薄い内容ばかりで、おまけに更新も月一ペースと恥ずかしい限りですが、また遊びに来て下さいね。

話は変わって「八月の濡れた砂」を観た時、名画座3本立てだったのですが、同時上映されていた作品が何だったのか思い出せません。1本は石井隆の「天使のはらわた 赤い教室」もう一本が・・・・。
ああ気になる。何だったのか。

こちらこそ失礼いたしました。

na1800 | 2015.03.30 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top