02.25
Wed
久しぶりのドライブ。
向かった場所は伊良湖岬ですので往復300km位ですかね。
冬の平日の伊良湖ですので閑散としていましたが、それでも特産の大アサリ&牡蠣等は美味しかったですよ。

P2180005.jpg

今回のドライブでオドメーターの表示も19200kmとなり2万も目前です。
で、給油したわけですが、ガソリンの値段も先々週位で底を打ったのか反転値上げ傾向のようですね。
17.7km/L @¥142でした。
500のガソリンタンクはボディと同じく小さいですので、満タン給油でも30L前後で収まります。ガソリンの値段が¥150以内で推移してくれれば、都合支払いは¥5000位で済む事になります。是非この現状を維持してほしいものですねえ。

P2180028.jpg
冬の伊良湖岬 (食べてたばかりじゃないです。こんな写真も撮りましたよ。)

900ccにも満たない排気量といえども、意外に力強く走る。
とは500ツインエアを語る上でよく言われる事ですが、確かにそう思える反面900ccらしい所も顕在いたします。
先ず高速巡航では鷹揚なシフトチェンジは受け付けてくれません。
レッドは6000からですが、小排気量車らしく1、2速とかなりローギアードですので、気づくとあっという間にレッドゾーンです。実質5000位でシフトアップしたくなりますので、これはもうひと伸び欲しいよなと思うところです。
それと大人しく走ってもトップに入れっぱなしでずっと巡航できないのも小排気量車故ですかね。
上り勾配や追い越しではシフトダウンが必須操作となり、その辺の作法が2Lのロードスターとは大きく違う所ですかね。
逆に言うとそこが楽しい所なんですがね。
かと言って高速巡航で疲れるって事は全く有りませんし、空いた郊外の一般道の巡航はタカ・タカ・タカと心地良いものです。
うーん、500最高!
なんて思いつつも、新型ロードスターとかS660の情報には目が離せない最近です。(笑


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/205-d7f60992
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top