11.02
Sun
カールスバッドで泊まったホテルは朝食付き。
と言ってもコンチネンタルスタイルですので、ここでお腹を満たすのももったいない話です。
とカッコつけた考えが浮かぶものの、全く食べないのも何ですよねえ・・・。
結局オレンジジュースとマフィンを食べちゃったよ。
少し後悔しつつ9:00頃ホテルを出発です。

フリーウエイ5号線を避けてCarlsbad Blvdと呼ばれる海岸沿いの下道をのんびり南下します。
まあ雰囲気は真鶴から伊東方面に伊豆東海岸をドライブする感じがしないでもないです。
エンシニータスから

デルマーを過ぎてラホヤまで。
海岸沿いの気持ちの良いドライブは最高ですー。
但し昨日、今日と曇り空なのが残念。
風景写真もスカッとしないです。
アメリカ西海岸!って感じが薄いような・・・。
この空模様が伊豆東海岸って感じにさせてるのかも・・・。

ラホヤで車を降りてしてプチ観光。
ココでやっと雲がなくなってきたね。カリフォルニアらしい空になってきましたよ。

ラホヤはリゾート地として、また高級住宅地として有名な土地ですので、散歩する方もどこかハイソ。
ロス&ベガスには多いアメリカ特有の激太った方が皆無です。
犬と一緒に優雅に散歩という方も多いですねえ。

ここで芝生に寝転んで。

カリフォルニアの空だよ~。
柄にもなく目を閉じて波の音を聞いてみたり。

但し海岸の方は、ペリカン&カモメ&アザラシだらけでかなり臭いです。
写真じゃ分かりませんがね。

ラホヤのカフェで優雅な朝食を。魅力的なお店もたくさんあるし。
なんて案もあったんですがねえ。
今から考えると是非そうすべきであったと痛恨。
で、11:00前にココを出発。やっとサンディエゴ市内に突入です。

コジャレた海岸沿いの町並みを過ぎると、ビル街となってきます。

光岡自動車のマイクロカーみたいなのに乗ったお姉さん二人組を追い越して。
街中に到着です。

空母ミッドウェーの横の公園に車を置いてプチ観光。
先ずはこの公園でトイレに。
上下左右に隙間の多いアメリカの公衆トイレドアですが、ここは何と!ドアがないです。完全オープン。
誰が使っているのか一目瞭然。

女子トイレも同じとの事。
いたしている最中外人とジーッと目が合うそうです。素敵だ。

退役後博物館として公開されていますので時間があれば観たかったんだけどね。空母ミッドウェー。
外からじっと眺めて中まで行った気分に。(苦笑

お腹もやっとすいてきました。
お昼はどうしようと相談。
私はPhil's BBQに行きたい。(BBQの人気店)またメキシコ料理がいいとの意見も。
結局多数決でメキシコ料理に決定です。
少し遠回りしてサンディエゴ動物園がある公園を抜けて(なんとなく動物園に行った気分になる(苦笑)旧市街、オールドタウンに。

Cafe Coyote
観光客王道のような選択となった感もありますが、人気店で平日ランチタイムですが混んでいましたよ。(確かに他店は比較的空いていました)

日差しも強くなってきて暑くなってきたのでビールも美味いですー。
ここではタコスとかケサディージャとか。
ファストフード的な料理ですので安くて食べやすいです。
巨大なマルガリータが約$11と食事より高価でした。
結局ここではチップ込み$140のお支払い。考えてみると今回の旅行で食事の支払いで初の$100超え。
6人分のお支払いですので、どんだけ安いもんばかり食べてんだよって感じですけどね。

オールドタウンはカリフォルニア発祥の地で歴史地区として保存されているとか。

スカルのディスプレイ&お土産品が目につきます。
気分はほとんどメキシコですねえ。

14:00頃にここを撤収。
少し遠回りしてミッションベイからシーワールド横をドライブしてみました。(シーワールドに行った気分になります。(苦笑)
その後ミッション・バレーの新しいショッピング・センターに行ってみました。
Neiman MarcusとかMacy'sとかお買い物天国らしいです。私は全く興味ないんですけどね。
ゴディバを見つけたのでトリュフカプチーノなんちゃらを飲みつつ時間つぶし。

時刻は16:00すぎ。
そろそろ空港に向かう時間です。
サンディエゴ空港のdollar営業所は最近移転したようで、グーグルマップには従来からの場所に閉鎖の文字が。
検索した所、空港南側のレンタカー会社が集中する場所に移転したようで、少しわかりにくいアクセスでしたがなんとか無事16:40頃に到着。
LAXやLASに比べると小さい空港ですので、レンタカーの返却&空港チェックインも混むこともなくスムーズに完了です。

18:00発ですので1時間程の待ちとなりました。
まあバタバタする事もなく丁度良い行程ですね。

お馴染みsouthwest ボーイング737に乗り込みます。

DELTAエコノミーより拳1個分広いです。
約3割位の搭乗率。ベガス便でこんなに空いている事は初めてです。席も景色の良い前列右側を確保出来ました。
という事で動画撮ってみましたよ。
最近緩和された離着陸時の電子機器使利用ですのでね。何本か撮ってみましたよ。

高度を稼ぐとともに雲が出てきてダイナミックです。

ベガスの夜景が広がっていく様が良いです。

で、ベガスに着陸です。何故か歓声が。
19:10でした。