10.27
Mon
日曜日の夜の東名は鬼門です。
事故渋滞の確率がグンと上がると思うのです。
事実2年前の初羽田利用時もこの事故渋滞にハマって泣きそうでしたもんね。
そして何と!今年も秦野付近から事故渋滞です。道路情報の表示は25kmの渋滞。
19:30に自宅を出発出来たものの、予定の21:30羽田着が非常に難しい状況となってきました。
オンラインチェックインは済ませていたしボーディングは23:30位ですから、まさか乗り遅れるという事はないでしょうがねえ。
と考えるものの、やきもきする事この上なしです。
情報では事故処理は終わり、渋滞も解消方向に向かっているとの事です。少しホッとするものの海老名付近で既に21:10。ノロノロ運転が続きます。
町田直前で渋滞はやっと解消。首都高湾岸線は超スムーズ。
そんなこんなで、結局22:30頃にチェックインカウンターに辿り着き、無事荷物を預ける事が出来ましたよ。

PA190001.jpg

ふーっ、セーフ。
とは言うものの、海外旅行出発前のあの何処か優雅な時間が全く味わえないのが非常に残念。
羽田国際線ターミナルの出国前エリアの拡張工事が完了したという事で、夕食&ビールを楽しみにしていたんですがね。
しかしビールだけにはなんとかありつきましたけどね。
使い捨てプラコップながら¥600と割高な生ビールですが、汗をかいたせいか美味しかったです。まあ納得です。

PA190003.jpg

もう一杯飲むかな。なんて思っていたらもうボーディングの時間です。
バタバタした出国となったのです。

私の指定席。エコノミーのコンフォートでも何でもない平シートは、約9割の入りでした。

PA190019.jpg

この空間に10時間。
と思うと拷問だよ。
なんて思った頃もあったんですがねえ。
もう少し広いシートピッチが・・・とか、何時かはビジネスに・・・とか、思った事もあったんですがねえ。
今では全く苦になりませんよ。いやホント。
ビールをもらって、必ず持参するスルメをあてに最近ではオンデマンドで新作映画も楽しめるでしょ。
2本めを飲んで、映画にも飽きてウトウトしてるとあっという間に到着です。(結局観たのはAll You Need Is Kill 1本のみ)
通路側に座れば気兼ねなくトイレにも行けますしね。
但し、薄いシートクッションのせいかお尻は痛くなりますがね。

PA200033.jpg

北米の陸地が見えればもうすぐ到着です。
都合2度めの食事を供される時間です。この時にもビールをリクエストしたいのですが、レンタカーの運転が控えていますのでね。
ここはコーヒーでグッと我慢です。

予定より若干早い現地時刻18:20頃LAX到着となりました。外はまだ明るかったです。
この時間帯到着ですと、混む事で有名なトムブラッドレーのターミナルも比較的空いています。スムーズな入国が可能なのも羽田発の深夜便のメリットだと思うのです。
新設された入国審査マシーンで手続きを終えてレンタカー会社のシャトルバスに乗ったのは19:20頃でした。

PA200039.jpg

今回もレンタカーはダラーです。
ダラーの空港営業所も拡張されたのか何時もとはちょっと違うレイアウトに戸惑いましたが、対応するスタッフが増えていた為かスムーズにチェックアウトも終えて20:00頃に乗り出しとなりましたよ。

PA210067.jpg

今回借りたのはミニバンのクライスラー・タウン&カントリー。(写真は翌朝撮影したもの)
比較的豪華な装備で、おっ!カーナビが標準か?と思ったのはバックモニターのみでしたがね。
レザー張りのパワーシート、DVD、アルミホイール装備の3.6Lエンジン仕様。(たぶん)
視界も良く、最初から全く違和感のない運転しやすい車でしたよ。
6名+6名分の荷物もほぼ問題なく飲み込んでくれました。
借り出し時営業所のおばちゃん曰く、6名+荷物は大変だよ。ここは絶対プレミアムSUVにアップグレードすべきだよ。
とのアップグレード攻撃がすごかったんだけどね。
小さい車に人+荷物満載に乗り慣れている日本人には説得力有りませんよ。
ミニバンで全く快適でした。

PA200051.jpg

空港のあるイングルウッド地区から南東方向に30分程走ったガーデナ地区で朝食というか、都合この日の夕食としました。
旅行計画時に体に優しいアジア飯と当たりを付けてリサーチ。サンディエゴに向かう訳ですから、空港からアナハイム方向に夕食場所と初日のホテルを絡めてのリサーチの結果引っかかったレストランがココ、Pho Ever Restaurantです。
海外レストランのリサーチの方法は人それぞれでしょうが、私の場合はトリップアドバイザーである程度候補を絞り込んで、店名からの検索で日本人のブログ等でもヒットすれば間違いないかなあ。って感じで決めていますけどね。
ここはベトナム料理店。フォーの店でPho Ever Restaurant。
ダジャレみたいな店名ですが悪くなかったですよ。否むしろ好評でした。
20:40頃に入店。
フォー数種類、生春巻、かた焼きそば等なんだかんだと夕飯らしい食事となってしまいました。
アルコールは頼まなかったせいかチップ込み$90のお支払いでしたよ。

PA210068.jpg

21:40頃退店。
その後91号のフリーウェイを東に30分程走ってブエナパーク地区に到着。(アナハイムのディズニーランドはすぐ近くです)
最初のお宿、Days Inn Buena Park に到着です。(写真は翌朝撮ったもの)
ブラウン管テレビだったり、水回りの老朽化等ありますが、一泊税込¥6000程ですから文句は有りません。
同敷地内にはターゲット(スーパーマーケット)もありましたので、何かと便利でしたよ。
この日都合4本目のビールを飲んで24時頃就寝。
長い一日の終了です。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://na1800.blog96.fc2.com/tb.php/195-edcbc009
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top