08.02
Wed
あれれ、気がつけば3月以来の給油となりました。
456km走って34.5L@¥123の給油。
という事で、13.2km/Lとなりました。
今まで11-15k位で推移していますので、丁度真ん中くらいの結果。
NBの1.6は、きっとこんな感じなのかね。

comment 0 trackback 0
07.15
Sat
車を運転する時のみの使用ですが、プリズム眼鏡にもようやく慣れてきましたよ。
簡単に言うと、なんて見えづらい状況で運転していたんだろう!と呆れているのです。
当然と思っていた事が、実は出来ていなかったんですよね。都合運転が快適で、長距離運転等も苦にならなくなってきました。
少し大袈裟に言うなら、自信を持って運転できる喜びを噛み締めておるのです。

そんな事で、一時は諦めモードになって棚上げ状態だったロードスター弄りも再開いたしましたよ。
先ずは、懸案の車高のアップから。

P7140006.jpg

TEINの車高調の上限まで上げてみましたが、恐らくノーマル車高とほぼ同じ位かと思います。写真は作業直後ですので、少しは馴染んで気持ちダウンするかと思いますが、現状でも正直特に違和感無いですよ。(笑
これで底を擦るシーンも激減する事でしょうね。
今までは駐車場に入庫を断られるなんて事もありましたのでね。ノーマル車高には激しく意味が有るんです!!(苦笑
数値にすれば車高は20mm位アップしていますので、思い切ってアライメントも再調整に出しましたよ。
昨年車高調導入時にお世話になったタイヤ館さんに持ち込んだのですが、費用はお~っと、¥30000なり。
私レベルの運転ですと、正直アライメントの見直しで体感する事って少ないんですが、唯一高速道路巡航時のハンドルの収まりと言うか、しっとり感は明らかに違うのが分かるんですよね。
無視できるレベルと自分を納得させる事も出来そうなレベルなんですが、折角の趣味車ですのでね。
晴れ晴れしない、何となく疑心暗鬼な気持ちで運転するのも楽しくないですのでね。
この出費にも納得ですよ。

comment 0 trackback 0
06.19
Mon
先々週の事ですが、PSVRがやっと到着。
それに合わせて購入したソフトは、DRIVECLUB VRとバイオハザード7の2タイトル。

pcjs50014_s04.png

成る程凄い、これはリアル!
と思ったものの、しばらくプレイしているとリアルな所と実際のドライビングとはかけ離れた処理が気になりだします。
その落差が凄く残念で、興奮も直ぐに冷めてきましたよ。
と、同時にVR画面に気持ち悪くなってきたり、ヘッドバンドが鬱陶しくなってきたりで、連続プレイは約10分位が限界な感じ。
初老の肉体には少し疲れるシステムなり。う~ん残念。
バイオハザードに至っては、未だ怖いシーンまで到達出来ていません・・・・・。(苦笑
それなのにもう飽きたとは、作者に申し訳無いですよね。
結局トータルプレイ時間は1時間位かね。
VRソフトの出来で、大きく印象が変わるんでしょうね。今後に期待。

プリズム眼鏡の件ですが、現在運転している時のみ使用しています。
信号等が2重に見える事もなくなって凄く楽になりましたよ。
が、多少慣れが必要に思える部分もあって、例えば遠くに広がる奥行き的なものは全く問題ないのですが、近くの視界は何か歪む感覚が残ります。
例えば車幅間隔が掴みにくく、すれ違い等にはとても気を使いますねえ。
それと1時間以上の連続使用だと目頭が少し痛くなったりとか。
遠近両用メガネの導入にも苦労するという話を聞きますので、プリズム眼鏡も同様なんでしょうねえ。
もっと常用した方がイイのかもね。

comment 0 trackback 0
06.01
Thu
PSVR購入作戦の件ですが、先月末の予約でやっと昨日当選通知が来ました。
苦節5ヶ月間。待たされましたねえ。
もう、待ちくたびれたよ!
案内のみで、モノは未だ届いていないので実際の楽しさがどんなもんかは未だ分かりませんが、期待していますよ。
到着はたぶん来週なんだろうね。
あっ!ソフト持ってないんだっけ。
何かしら買わなきゃ。

暑くなってきましたので、愛犬を恒例のサマーカットに。
例年ハサミで仕上げていましたが、今年は新兵器導入。電気バリカンをアマゾンで購入してみました。
ハサミだとどうしても虎刈り仕上げになってしまう所、割ときれいに仕上がりましたよ。
ボーダーコリーと言うより、のらくろみたいだねえ。
だけど涼しそう。
私的には大満足。本人の気持ちは分かりませんがね。

P6010001.jpg

数年前より長時間運転したり、アルコールが入った時等、遠くを見るとモノが二重に見えるようになってしまいました。
特に夜がいけませんねえ。
夜空を見上げると月が2個くっきり見えるんです。ギョッとしますねえ。
で、その二重に見える度合が次第に頻繁になってきましたので、気持ちはかなり暗鬱なものに。
高速道路片側二車線が四車線に見えるんだから危なくてドライブどころではないんです。
行きは良い良い帰りは眼帯で片目運転。(片目だと二重に見えない)
なんて事もあったりで、ロードスターでのお出かけはめっきり減ってしまいました。
5m位までだったら全く問題ないんです。その位の距離でしたら二重に見えるなんて事はありませんので、日常生活で困る事は少ないのですが、車の運転ばかりはアウトな感じです。
ネット等で自分なりに調べてみると、複視と言われる症状みたいです。
しかしドライブ以外に困る事はありませんでしたので、何となく先送りしていたんですよねえ。

町内会の古紙当番の折、ご近所のメガネ屋さんにこの状況を相談した所、プリズム眼鏡で対応できそうな感じだけど、腕の良い眼科医で見てもらって判断したほうがイイよ!とのアドバイス。
で、ご紹介頂いた眼科医は静岡で高名な先生で、早速昨日診察して頂きました。

これは典型的な複視だねえ。
眼球を動かす筋肉の退化が最大の原因だから、まあ老眼の一種と言えなくもないんだけどね。
割りと多いんですよ。プリズム入れれば眼鏡で対応出来るから安心していいよとの有り難いお言葉。
処方箋を書いてもらい、それをご近所さんの経営するメガネ店に持参してメガネ制作を依頼してきたのであります。
これも来週の出来上がり。

趣味の車を手放す時期も近いかも?
その位に考えていましたので嬉しかったですねえ。
またドライブが楽しめそうですよ。
正直言うと、プリズム眼鏡で気持ち悪くなるなんて話も聞きますので、少し懐疑的な部分も有るんですけどね。
comment 0 trackback 0
04.17
Mon
年初より入手を目論んでいるPSVRですが、未だ入手していません。
それと言うのも人気で品薄状態が続いている為なんですよね。
毎月25日がPSVRの販売日ですので、1月より毎月25日はジョーシンとかビックカメラのサイトより購入申し込みをしているのですが、毎回落選中であります。
アマゾンやヤフオクではプレミア価格で取引されていますので、何が何でも欲しい人はそちらを利用するんでしょうけどね。
PSVR対応のグランツ発売もまだですので、取りあえず静観中ってかんじですかねえ。

他にも遊んでみたいPSVRソフトはありますので欲しいのは山々なれど、プレミア相場に乗っかるのは悔しいので見ない事にしているのです。
プレミア価格の相場は、1月頃で定価+2万前後。
最近は多少沈静化しているようですが、それでも+1万位みたいです。
大人だから我慢出来るんだよ。(苦笑
取りあえず今月も25日に申し込む予定です。今月こそは・・・・。

071.jpg

今年は遅い桜開花ですので、4月中旬過ぎでやっと満開&散り始めって感じですかね。
朝の散歩中にパチリ。


comment 0 trackback 0
03.09
Thu
532km走って38.4L@¥122で給油。
7回目の給油は、都合13.85km/Lとなりました。

実家に駐車していたロードスターですが、比較的大きなカーポート保管でありましたが、訳あって先月より青空駐車となってしまいました。
従いまして紫外線&雨対策で車体カバー導入と相成った次第です。

P3090002.jpg

世界シェアNO.1のカバーライト製ボディカバー  
だそうです。 ヤフーショッピングで¥13500なり。
装着は、面倒と言えば少し面倒。だけど出動させるのは月2回程ですのでね。
さほど苦にはなりませぬ・・・。
comment 0 trackback 0
02.19
Sun
私の場合昔からテレビゲーム大好きで、プレステ1も勿論購入してあれやこれやと楽しんだのですが、プレステ2発売時にはゲームへの意欲も減ってきていましたので、少し迷いながら購入。
結局グランツを数日プレイしたのみでしたっけ。
これは私が50歳頃の話で、若い頃のようにはゲームを楽しめなくなってきたんですよね。ゲーム屋さんに入り浸りのファミコン時代が懐かしいです。
まあこれは自然の流れかと。むしろ50歳までよくやったと言うべきかも。(苦笑
で、プレステ3は当然スルー。
が、現行プレステ4。
最近購入しましたよ!!
それというのもPSVRがとてつもなく魅力的に見えたんですよね。動画紹介とか見てると。
なんじゃこりゃー!
正直電気が流れたんですよね。
そこで子供が独立して、今では遊んでいる子供部屋をゲーム部屋にする計画がゴーゴー。(笑

P3560177.jpg

昨年末にプレステ4を購入。
年明けにハンドルコントローラーとマウントの台座を購入。
ドライビングシートは最近キャンプ用のローチェアーを改造してセットしましたよ。(これまでの費用約10万)
テレビとコクピット部分まで含めるとそこそこ大きいですが、ゲーム部屋ですのでセットしたままでOKなのです。
片付けなくても怒る人はいないしね。
大人になってホント良かったよ。
PSVR本体の購入は未だですが、本命ソフトの新作グランツの発売はこれからだし。
現在プレミア価格のPSVRですので、まともな金額で買えるまで待つつもりです。
大人だから待てるんだよ。(苦笑

この話だけでブログ更新を終るのも何ですので、購入後遂に1年経過したNBの話も。
購入後はあれやこれやと改造&メンテナンスの日々でありました。
理想の形に近づけるべく過ごした1年でありましたね。

PA260527.jpg

う~ん、カッコ良い。
実は、昨年秋にブリックと呼ばれるこげ茶色のクロス幌を購入済み。ブリック色の販売終了の話を聞いたもんでね。
装着はこれからですが、それを装着すれば、外見の改造は遂に終了かね。
後は真夏に効きの弱いエアコンを潔く撤去して、ついでにパワステも撤去する計画。
ココまで行くともう後戻りは出来ない訳で、終の車の完成って感じだよね。
そう思うと正直悲しい気も。
が、色んな車ドライブはPSVRのグランツで間に合いそうな感じだし、これで納得するつもりだよ。
comment 0 trackback 0
back-to-top